音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

俳優、片桐はいりさんにお会いした。

昨年の秋から、都内の古書店でアルバイトをしている。ブックオフなどの「新古書店」と違って、専門書が充実している、昔ながらの古本屋さんだ。扱っている本のジャンルはやや文学に重きが置かれているが、社会科学、人文科学、自然科学、哲学、芸術などなど、基本的に何でもある。在庫数は国内でも有数の規模とのことだ。


なので作家さんを初めとして、著名人のなかで密かに当店を愛好している方も多いらしい。詩人の荒川洋治さんなどは、たまにぶらっと立ち寄ってくれるとのことだ。そして今日私がレジで相手をしたお客さんには、俳優の片桐はいりさんがいたらしい。


「らしい」と書いたのは、私がこの役者さんのことをそれまで知らなかったからだ。その方が帰ったあとで、同僚の店員さんに「さっき片桐はいりさん、来たでしょ!?」と言われて、初めてその名前を知った。私を除けば、今日来ていた店員さんは全員片桐さんのことを知っているとのこと。あまりテレビとか見ないからなあ。。。


片桐はいりさんとは、こういう役者さんらしい→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8A


・・・なるほどかなり演劇の世界ではキャリアのある方のようだ。本の検索を頼まれたり注文をしたりと、5分ほどレジでお相手をしたのだが、そういえば雰囲気のある人だなあとは思ってた。遠い自宅からわざわざ来られたとのこと。お目当ての本が見つかって、店員としても嬉しい限りです。


話のついでにここで当店の宣伝もしたいところだが、店員数もそんなに多くないし、プライバシーに配慮してやめておく。分かる方にはどのお店か分かってしまうかもしれませんが・・・。