音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究上の悩みあれこれ

「20世紀初頭のイギリス自由主義思想の変容」なんていうテーマの勉強をしていると、「何のためにそれを勉強しているのか」、「どのようにそれを勉強すべきか」という2つの問いに、常に悩まされる。前者は研究の意義についての悩みであり、後者は研究の方法…

地元の友達と飲む+会話について

昨日は久しぶりに実家に帰って、高校時代の部活の友人と飲んだ。実家は丹沢の麓の、神奈川とは思えないド田舎にある。高校時代はこんなとこ早くオサラバして東京デビューしたいと思ってたけど、今は戻って来るたびに空気は美味しいし山は見えるし、やっぱり…

出版社勤務の先輩と飲む

昨日は出版社に勤めている大学の先輩と夕飯をご一緒した。研究書などがどういう過程を経て出版に至るのかなど、かねてよりアカデミック界と出版界の関係について興味があったので、いろいろと業界の内実について教えて頂き、大変勉強になった。 若者論に詳し…

これから人文系大学院へ進む人のために

http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/index.html上ののほほんとした日記を戒めてくれるような体験記を見つけた。大学院という閉鎖的な社会の、負の側面が書かれている。

ゼミの後にだらだら

昨日のゼミでは今度の4月から大学院に入る新入生が、自己紹介もかねて研究発表を行った。去年の自分を見ているようで微笑ましかった。1年過ぎるのほんと早いな。来年の今頃は、自分も修士論文を完成させている…ハズ(汗)。頑張ろう。 ゼミ後は何人かで学…