音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発労働者に関する記事+加藤哲郎先生の言葉

来週月曜日のプレゼン用の原稿をようやく今日脱稿。みなさんに送ることができました。あとはプレゼン自体の準備・練習と、4月後半にロンドン、5月末に日本でそれぞれ行われる学会報告の原稿の準備を急いで行わなければなりません。あと三週間くらいは息を…

ただいま絶賛修羅場中+「書く」ことについて

大震災が起こったことで一時期は何も手がつかない状態でしたが、実は研究の面では2月後半からずっと修羅場が続いています。これまで学会活動などに消極的だった自分への反省の意も込めて、4月に2回、5月に1回、セミナーや学会での研究報告の機会を入れ…

東北・関東大震災関連(辰巳琢郎さんのブログとNGOへの義援金サイト)

俳優の辰巳琢郎さんの3月15日(火)のブログから、「心配していたことがやはり起こっているのでは」との思いを強くした。避難所で、子どもをはじめ多くの餓死者が出ていると石巻市の現地の友人から連絡があったとの内容。時折読んでいる「世に倦む日日」のブ…

福島原発事故に関して

大学の先輩から、福島原発に関する動画を紹介されました。朝日ニュースターの「ニュースの深層 福島原発事故 メディア報道のあり方」という番組の動画で、広瀬隆さんという長年原発問題に取り組んでこられたノンフィクション作家がお話されています。今回の…

東北・関東大地震

昨日(11日金曜)の朝は、「日本が大変なことになっている」との友人からの電話で起こされる。家族の安否確認をして、あとは一日、地震の情報をUSTREAMとFacebook、BBCで追っていた。今朝(12日土曜)も、日本にいる彼女からの電話で起きる。木曜日に小田原…