音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優生思想と2つの「メリトクラシー」

「「ある種の人々が、社会的〔経済的〕に恵まれた階級に属しているのは、彼らの血統が、遺伝的に最も優秀なものだという事実に基づいている」といった類の、優生学的社会学者のおきまりの想定は…」(L.T.Hobhouse "Social Evolution and Political Theory"(19…

積ん読がますます増える。

バイト先の古本屋さんに定評のある政治思想の本が入ってきたので、一括購入。最初の2冊は、豪華な執筆陣、かつ網羅的な内容で、何かと重宝しそう。3冊目は方法を学ぶ導入として。しかしいずれも読む暇がない。。。西洋政治思想史〈1〉作者: 藤原保信,飯島…

個人的には今イチ−齋藤純一著『自由』−

自由 (思考のフロンティア)作者: 齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る大学で友人と読んだ1冊。「自由」をめぐる最先端の議論が幅広くまとめられている、とは…

行きつけの美容院が閉店し、色々考える。

学部生の頃から行きつけだった美容院が、突然閉店した。いつものようにカットの予約を入れようと電話したら、「7月で閉店しました」という録音が流れてきた。国立市は美容院が乱立していて、競争が大変そうだと常々思ってはいたのだが、まさかつぶれてしま…