音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決断、そして・・・

前回の続きです。今年度限りでシェフィールド大学を早期退職して、奥さんのいるカーディフに戻る決心をした私の指導教官、ホールデン教授。そのことを私に告げる際、「君も来年度カーディフ大学に移らないか?そうすれば君の指導を続けられると思う」と彼は…

指導教官の意外な提案

前回の続きです。今年度限りで早期退職して奥さんのいるカーディフに戻ることを決めた私の指導教官、ホールデン教授(仮名)。突然そのことを告げられ呆然とする私をよそに、彼はさらに「話の要点は、実はここからなんだ」と続けました・・・。「退職を決め…

指導教官からの衝撃のお知らせ

前回の記事の最後に少し言及した、「この夏の懸案事項」について書きたいと思います。それはさかのぼること、今年の2月初めのこと、「ちょっと話したいことがあるんだけど、僕の研究室に来てくれるかい」と、突然指導教官のホールデン教授(仮名)に呼び出…

シェフィールドに戻ってきました

一時帰国を終え、6月上旬に無事シェフィールドに戻ってきました。今回はマンチェスターからムーミンの国フィンランドのヘルシンキを経由して成田へと向かう「フィンエアー」をはじめて利用したのですが、航空券代が比較的安価だった上、乗り継ぎの待ち時間も…