音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこうすごい英語文献のウェブ図書館を発見

ホブハウス関連のページを検索してたら、'Questia'というウェブ図書館を発見した。→ http://www.questia.com/Index.jsp 残念ながら1年につき約100ドル払わないと、蔵書を閲覧することはできないようだ(3か月コース、1月コースもあり)。なーんだそれ…

修論計画についてプレゼンする。

私の所属する研究科には、修士課程2年生向けの、特別授業がある。それは6月と9月の2回、研究科の先生方の前で、自分の修士論文の計画について30分ほどプレゼンテーションを行うというものだ。修士論文を書く2年生は、必ず参加しなければならない。つ…

NHKスペシャル「コムスン・ショック-揺れる介護現場-」

家のテレビでは地上波が映らないので(どんなテレビだ)、やむなくラジオで番組を聴いた。 音声だけでも問題の深刻さはひしひしと伝わってきた。 介護労働者の低賃金と過酷な労働実態、家族の中でとりわけ女性にのしかかる負担、高齢者の健康と行く末に対す…

『イギリス史』

ゼミ報告を終えてどうも気が抜けているので、現実逃避に2000年前のイギリスにタイムスリップしてみた。イギリスの政治思想を勉強してるのに、イギリス史についての知識はいまだに高校の世界史並という状況は、まずいなーと思っていた。そろそろ歴史もしっか…