音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

採点期間

先週から期末試験の採点期間に入る。昨年に比べて今学期はなぜか受講生数が急増したので(トータルで150人から400人へ!)、採点が大変だ。答案用紙を読んでも読んでも終わらない。さらに授業期間が終わって気が抜けたのか、週の後半には体調不良になり(頭…

昨日(土曜日)は、午前中に妻がフリータイムをくれたので、カフェで2時間ほど集中して某翻訳企画の1と2を進められた。感謝。1はわりと順調。2は正直、いつ終えられるのか分からない。夕方~夜は家事育児をバトンタッチして、妻が外出。夫婦の時間は取…

一週間も終わりだが・・・

午後に2コマ授業。午前中は授業準備やその他の雑務。金曜は子どもの迎えの日なので、授業終了後はすぐに帰宅しなければならない。研究といえる活動は、通勤電車内の読書のみ。高野『イギリスの社会事業』を引き続き読む。帰宅後は、寝るまで家事と育児に追…

アブストラクト+読解

今日は会議1つと学生面談など。3時間ほど研究にあてられた。某論文集企画のためのアブストラクトを作成。「日本における観念論哲学の受容」というテーマの企画で、いろいろ悩んだが、やはり当初予定どおりにすることにした。研究と執筆がうまくいくと良い…

翻訳少し+授業2コマ

今日の研究は翻訳25分くらいのみ。水曜日はほとんどが授業の準備と授業(2コマ)に費やされる。朝の子どもたちの保育園送りを早めれば、もう少し研究時間を確保できるのかもしれない。だがそのためには睡眠時間を削らなければならず、健康面への影響が心配…

翻訳と英語の授業

今日の研究時間は45分ほど。某翻訳を進める。あとは英語で教える授業と、大学院の授業。年々、英語のスピーキング力が落ちている気がする。今日はあまり授業の進め方も良くなく、学生にはポイントが分かりづらかったと思う。

久しぶりの更新

とても久しぶりにブログを書いてみる。ブログというもの自体がもう流行遅れになっているような気もするし、読んだり書いたりする人もだいぶ減っているのだろうが、まあ自分用のメモとして使えるだろう。 上の子が、この春に6歳になった。ずいぶん成長したな…