音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加(10月9日):柄谷行人演説@911原発やめろデモ・新宿アルタ前

・・・マスメディアでは、すでに福島の事故は片付いた、ただちに経済復興に取り組みべきだというような意見が強まっています。無論そんなことはない。福島では何も片付いていないのです。しかし、当局やメディアは片付いたかのように言っている。最初からそ…

福島原発事故関連(追加あり10月9日)

「福島・郡山市土壌汚染濃度 チェルノブイリ被害地匹敵」(琉球新報 9月28日(水)) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182154-storytopic-1.html 福島第1原発事故で放射能に汚染された福島県内の土壌は、1986年のチェルノブイリ原発事故で健康被害…

フェビアン・レント論の経済思想史的背景

(以下は自分用のノートです。)シドニー・ウェッブに代表されるフェビアン社会主義者のレント理論の基礎のひとつは、収穫逓減の概念に基づくリカードの地代論(1817年)にあった。リカードによれば、地主への地代とは最劣等耕作地(市場において最も生産性の低…

フランス旅行を終えて

一週間の旅行からカーディフへ無事に帰ってきました。パリはとても良かったです。前回の記事の最後に、パリの人々の傲慢さを心配していると書きましたが、出会った人はみな英語を話そうとしてくれましたし、実際は全然そんなこと無かったです(オペラ座のス…