音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護とワーキング・プアとグローバル化についての書きなぐり

生活保護費、母子加算3年で廃止 厚労省方針 厚生労働省は29日、国費ベースで約2兆円の生活保護費を、来年度予算で400億円削減する方針を固めた。一人親の家庭の給付に一律上乗せしている「母子加算」を3年で段階的に廃止する。・・・04年度から段…

「麦の穂をゆらす風」を観た。

ゼミ発表も無事終わったので、渋谷に「麦の穂をゆらす風」を観にいった。 期待通り、というかそれ以上の衝撃だった。ケン・ローチ、やっぱりすごいよ。 とても悲しい話なのに、この映画は泣かせて「良い映画だったね」、で終わりにさせない。 どうしてあんな…

知的なロックバンド、COLDPLAY

(写真はCOLDPLAYのオフィシャルサイトより:http://www.coldplay.com/) 今回のゼミ発表を書いている間に、1つのロックバンドが大好きになった。 超有名ながら、今までちゃんと聴く機会がなかったイギリスのコールドプレイ (COLDPLAY)というバン…

ケン・ローチ監督作品「麦の穂をゆらす風」:朝日新聞夕刊より

14日付朝日新聞夕刊の芸能欄に、ケン・ローチ監督の新作「麦の穂をゆらす風」が紹介されていた。ウェブ上では同記事を見つけられなかったので、ここに全文引用する。 力強く「今日的」な出来 −映画「麦の穂をゆらす風」− イギリスの巨匠ケン・ローチといえば…

勉強についてつれづれ

長らく更新が滞ってしまった。ゼミでの発表が近づくと、どうしてもそれにかかりっきりになってしまうなあ。ようやく今度の報告の本文を書き始めたのだが、結局どれだけ偉そうなこと書こうとしても、ちゃんと勉強してノートに取ったことからしかまともな文章…