音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

ミルク入り紅茶は健康促進を阻害!?


(写真は記事より)

紅茶にミルクを入れると、紅茶の持っている高血圧予防の機能が
失われる可能性があるそうだ。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/6241139.stm

記事によれば、紅茶を飲むイギリス人の98%は、
ストレートよりもミルクを入れた紅茶を好むようで、
この調査が正しければ、彼らにとって由々しき事態であろう。

私も紅茶を飲むときはミルクをいつも入れているので、
人ごとではない。幸い血圧は低めだけど。


記事最後に紹介されている、イギリス食生活協会の
コリンズ氏の言葉には救われる。曰く「ミルクを入れれば
カルシウムが取れるんだし、入れても入れなくてもとにかく
紅茶は体にいいので、飲み続けてください!」だそう。


久しぶりの更新がお手軽なものになってしまった。。。