音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

ドイツZDF フクシマのうそ(Die Fukushima Lüge)

http://www.youtube.com/watch?v=mKPpLpam6P0&feature=relmfu (1/2)

http://www.youtube.com/watch?v=uOgoZDDsRkc&feature=relmfu (2/2)

ドイツZDFも、ものすごいクオリティの番組を作りますね。中身の濃さが半端ないです。日本のマスコミでは、たとえ個々の製作者にやる気があっても資金不足のせいで、あるいは資金はあっても組織の論理のせいで、同レベルのものは製作困難でしょう。改めて、ジャーナリズムや学術研究、監査などは、利害関係を直接持たない人・組織が携わるべきだと思いました。


追記:この番組で取材を行っているZDFヨハネス・ハーノ記者の、インタビューでの言葉も印象的です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=utuOvj-aAXY

日本では「原子力ムラ」という言葉がありますが、これは独特ですね。ドイツでは、規制を行う当局は、単独で存在します。例えば原子力監査局、これは経済省とは関係のない独立した機関です。そこの科学者たちは、厳しい視点で原子力エネルギーを批判しますが、当然のことで、それでキャリアを失ったりしません。日本では、政界、学界、エネルギー業界、そしてメディアが、深く結びついている印象です。(3:40くらい)