音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

STAYリバース双子座の女

なかなか更新できなくて、申し訳ないです。最近は去年1年間の間に拡散した興味関心を、何とか絞込もうと悪戦苦闘している日々。たまに上の代の人々の立派な修士論文を眺めて、自分を奮い立たせている。

ところで最近、こんなマンガを読んだ。

双子座の女―Stayリバース (フラワーコミックス)

双子座の女―Stayリバース (フラワーコミックス)

マンガを読んで泣くというのはなかなか無いことだが、これには泣かされてしまった。詳しくは書かないが、ジェンダーの問題に興味のある人には読んでほしい1冊だ。当事者の人々が、この作品を読んでどんな感想を持つのかも、知りたいところ。作者の西炯子さんが連載している「flowers」という月刊誌は、萩尾望都田村由美、新人の岩本ナオなど、クオリティの高い作家を揃えていると思う。