音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

最近カッコいいと思った曲

テレビでたまたま歌ってるのを観て、いいね〜と思ってしまった。同じ曲を、You Tubeで発見。


↑「アグレッシ部」by Kreva

今までヒップホップってZEEBRAとかしか知らなくて、はっきりいって全然好みのジャンルではなかったのだが、このKrevaの曲は、歌詞がソフトな雰囲気だし、メッセージがちゃんと伝わってきてけっこう好きになった。不敵でバカっぽいんだけど(「アグレッシ部」って…笑)、そこはかとない知性が感じられるのもカッコいい。と思ってウィキってみたら、SFC出身だった。前に紹介したColdplayロンドン大学出身だし、やはり高学歴のミュージシャンを好きになってしまうのは、私自身の持つ文化資本のせいなのだろうか。ちょっと複雑。でもねーちゃんとかパーティーとがむにゃむにゃ…(以下スラング英語で意味不明)、みたいな内容の歌詞よりも、この曲に見られるような日本語中心の丁寧な歌詞の方が、ずっとラップというスタイルの長所を生かしてると思った。