音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

食品消失!?

論文執筆が相変わらず後手後手で、常にテンパり気味の毎日ですが、最近、少し気になることがあります。

何か、冷蔵庫の中の食品が知らず知らずのうちに減っているような気がするんですよね。気のせいかな?

いま目玉焼きを作ろうとしたのですが、たしか卵4つくらい余ってたと思うのですが、パックごと見当たらなくなっていました。

よくよく考えると、ここ数カ月のあいだ、こんなことが何回かあったような気がします。

まだ残っていると思っていたにんにくやバターが無かったり、ウインナーの本数が減ってるような気がしたり、数本あったはずのバナナが消えていたり。。。

冷蔵庫はスペースを区切ってハウスメイトと5人で共有しているのですが、さっき探した卵は、他の人たちの場所にもありませんでした。

まさか、ハウスメイトの誰かに、無断で食べられちゃってる?

こういうことがあると、ちょっとハウスメイト不信になります。

でもそういうことしそうな人、いないんですよね。ポーランド人のカップルはとても律義だし、フランス人の交換留学生君も几帳面だし、ベルギー人の交換留学生さんは、そもそもあまり料理しないし。

あ、でも以前そのベルギー人の女の子が、共有の鍋や水切りを4日くらい洗わずにその辺に放置して、みんなが少し腹を立てていたことがあったな。最後に僕が注意したら、「今朝使ったんだけど、朝は時間がなくて洗えなかった。ごめんね〜」と、バレバレの嘘をつかれました。

共有のものを洗わずに放置してもオッケー&小さな嘘ならついてもオッケー、という性格の人なら、あるいはハウスメイトのもの勝手に食べてもオッケー、とも思いますかね。思うかもしれないな・・・

でも、あんまり人を疑うのは良くないですよね。正直、一番可能性が高いのは、「僕の単なる勘違い」、だと思います。自分で食べたのに、それを忘れてしまった可能性大です。

毎日変化のない日々で、一週間前にスーパーに行ったのがつい昨日のことのように感じられますし、何より、ここ数カ月は研究のことで頭がいっぱいで、他のことにあまり気が回らなくなってます。物忘れも増えてきているような。。。

と言うことで、無断で食べられているという確証が持てないので、ハウスメイトを疑うことはやめにします。でも気になるから、卵の数とかはこれからメモしておこうかな…。