音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

明日、明後日と一泊ロンドンに行ってきます。今回の目的は、日本から調査旅行に来られるイギリス思想史研究の先輩とお会いすることと、UCLとLSEの図書館でまだ入手していないホブハウスの論文や弟子Ginsbergとの手紙、そして初期社会学の学会誌Sociological Papersをコピーしてくること、あとこちらの友人と日本へのお土産を買うことです。実はこないだUCLの図書館に行った時は事前の閲覧予約もしないまま休日に訪ねたため、図書館カードを作ることしかできず資料は何も見られないというとほほな結果に終わってしまったのですが(LSEは時間が無く行くことする叶いませんでした)、今回はカードもあるし事前予約もしたし平日だし、ぬかりは無いはず!かなり慌ただしいスケジュールなので全部はこなせないかもしれませんが、楽しんできたいと思います。