音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

ザ・イーストエンダーズ

イギリスで1985年以来続いているという、BBCの長寿番組The EastEnders(ロンドンのイーストエンドに住む労働者階級の人々の人生模様を描く連続ドラマ)を、3話ほど観てしまいました。離婚、再婚、また離婚、性的虐待、望まぬ妊娠、恋人の死、そして殺人・・・と、なかなかにヘビーな内容でした。でも不思議と救い難いような暗さはなく、「何が起こっても、大切な人たちと協力し合って前に進むんだ」という力強さ・たくましさを、どの登場人物も共有しているように思いました。先が気になってこのまま見続けてしまいそうです。各回30分で週4回も放送されてるようですが、それで25年も続いているとは、恐るべし…。