音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

アンティークショップにて

1. イギリスはアンティークの家具や小物が有名な国ですが、シェフィールドにも町外れにアンティーク・ショップが何軒か立ち並ぶエリアがあり、僕もひと月に一度ほど足を運びます。主な目的は、日本の彼女へのお土産にアクセサリーや小物を買うことです。さすがに100年以上前の、本当の意味でのアンティーク商品は高価でなかなか手が出ませんが、数十年前のものならば1000円〜2000円程度でもけっこう掘り出し物があります。今日もなかなか良さげなデザインの指輪とピアスを見つけたので、さっそく購入しました。



↑両側はガーネット+シルバーのピアス、真中はムーンストーン+シルバーのリング。リングには箱がついてなかったので、ピアスの箱に一緒に入れて持ち帰りました。



↑お店には綺麗な小物入れや、昔の剣なども売ってました。お店のご主人のお婆さんは息子さんの奥さんが日本人だそうでして、日本を訪問したときのお話をして下さいました。


とてもお手頃な値段(2つで約3000円でした!)でジュエリー・アクセサリーが買えて大満足です。ムーンストーン遠距離恋愛のお守りでもあるとのことですので、あやかりたいと思います。