音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

Weekend in London

土曜、日曜とロンドンに行ってきました。エディンバラ大学歴史学のPhDにいる日本人の友人と再会し、一緒にピカデリーサーカスのジャパンセンターに行ったり、日本人経営の安価で快適なホステルに泊まったりと、JAPANを満喫した二日間でした。特に人気の日本レストランがチャイナタウンにあるということで連れていってもらったのですが、これが安くてとても美味しかったです!カツカレーと天丼、鰻のお寿司(二貫)を分け合って、一人7ポンド(1000円くらい)でした。MISATOというお店です。久しぶりの日本の味、美味しくて涙が出そうでした(笑)。

再会した友人は日本での大学の後輩で修士課程からイギリスに来ているのですが、自身の問題関心や思想史研究、英国史などについてとても魅力的に語ってくれて、大いに刺激を受けました。留学で視野が広がり成長しているのがよく分かりました。彼が将来どんな研究者になるか今から楽しみです。

それにしてもロンドン、楽しかったのですが、やはり人の多さには多少うんざりしました。大都会は肌に合わないみたいで、シェフィールドに帰ってきた時にとてもほっとしました。ロンドンの大学に留学することになっていたら、今ほどリラックスして研究できていなかったかもしれません。UCLの図書館は静謐&ゴージャスでとても良かったですが。