音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

House Finding開始

1. そろそろ来年9月以降の住居のことを考えねば、ということで、今日はネットでお部屋探しをしたり、ハウスメイトになる予定の台湾人・バングラデシュ人のPhD1年生の友人たちとご飯を食べながら今後のプランを相談したりしました。プライベート・ハウスは今住んでいる大学寮より家賃が安いものが多くて有難いのですが、悪徳な大家(Landlord)もたまにいるという話なので、気をつけなければいけません。とりあえずいくつか候補を絞った上で、来週頭に大家に電話してアポを取ろうという話になりました。いや〜でも日本でもそうでしたが、家賃、立地、設備など総合的に見ると、良い家はなかなかないものです。候補を三つ探すのに半日費やしてしまいました。これから大家との折衝、引っ越し、ネット開通など、色々と困難が待ち受けていそうです。イギリス生活6年のバーミンガム時代の韓国人の友人が、「大学寮を出て自分たちで家を借りて初めてイギリス生活が見えてくる」と言っていたのを思い出しました。

2. 明日は日本時代のゼミの後輩で現在エディンバラ大学のPhDに留学している友人がロンドンに来るというので、僕もロンドンに行って一泊してきます。お互いに積もる話があると思うので楽しみです。ついでにUCLやLSEの図書館に行って、資料をいくつか見てこようと思います。