音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

韓国人のフラットメイトと

新しく越してきた韓国人のフラットメイトに頼まれて、午後はチャイナ・スーパーをメインに街を案内しました。渡英してまだ一週間とのことですが早くもイギリスの食事にはうんざりしていたようで、スーパーでコチュジャンや餃子、インスタントラーメンなどを発見して大喜びしてました。流れで夜は彼が呼んだ他の韓国人2人も合流して、キッチンで夕飯をご一緒しました。みんな22-23歳の学部生の交換留学生とのことで、とにかく若い。バーミンガムにいた頃の5-6年前の自分を見ているようでした。当時、別の韓国人の友人とSMAP草なぎ剛君の韓国でのキャラ変貌について盛り上がったことがあったのでその話をしたら、「そんな人も昔いたね〜」と言われてしまい、時の流れと一抹の淋しさを覚えました。