音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

帰国後の近況です

日本に帰国後、また長らくブログを放置してしまいました。帰国後は妻と私の双方の実家に戻ったり投稿論文の修正に追われたりと、しばらくばたばたしましたが、8月終盤になってようやく博士論文の仕上げに腰を据えてとりかかれるようになりました。しかし、ある程度覚悟はしていましたが、3年の間に書いてきたことを一つの論文としてまとめるという作業に、今に至るまでなかなか難儀をしています。これまでもある程度は全体像を頭に入れながら個々の章を書いてきたつもりですが、通して読むとやはり議論が不十分な点や一貫していない点があちこち見つかり、議論の補充+修正に非常に手間取っています。はじめは6章構成+序章と結論の予定でしたが、5章まで手直しした今になって、最後の章は二つに分けて議論を充実させた方が良い、と思い至りました。このせいで、このあと数日はパソコンから離れてリーディングにかかりきりになりそうです。指導教官には来週末に全体の初稿を送ると言ってあるのですが、少し厳しくなってきました…

なお、帰国後の生活はやや「陸の孤島」に近いものがあります。妻の職場の都合で愛知県の某所に住んでいるのですが、知り合いもおらず少し孤独感が募っています。。。まあ博論に集中できるという点では良いのですが。17時以降は「専業主夫」なので、料理のスキルはどんどん上がっています。よく本を参照する料理研究家のケンタロウさんは、すばらしいクリエイティビティの持ち主だと実感しました。


決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

(↑名著です。)