音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

同じ研究科の修士課程にいる中国人の友人と夕飯をご一緒する。英国パブ→中国風パブ(?)とはしごして、かなり暴食してしまった。中国のミドルクラスの家族観について話が及ぶ。ミドルクラスの二十〜三十代の若い世代の間では、女性は働くべしとする規範が強く、専業主婦の女性には「能力が無い、またはあってもそれを活用せずに怠けている」、というある種のスティグマが付与されているのだそうな。ミドルクラスの女性観がヴィクトリア時代のイギリスや高度経済成長期の日本とはかなり異なっていて面白い。夫婦間で家事が公平に分担されていることと相まって、先進諸国よりも一見ジェンダー平等が進んでいるようにも見えるが、他方でデートや結婚に際しては、女性は男性(そして男性の親!)から多くの金銭的援助や贈り物を期待できる風潮があるらしく、この点で何と言うか家父長的である。高度経済成長期の中国における社会規範の微妙なねじれを知ることができて面白かった。