音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

久々の更新です

2009年のブログ更新は、数えてみたら2ヶ月に一回ペースでした(苦笑)。今後はもう少し、自分用に日々の研究記録っぽく書いていこうかな?(そんなの誰も読みたくないかもしれませんが。)

1. 3月に僕が所属している政治学研究科の院生発表会があり、昨日からその原稿づくりに取り掛かっている。昨日・今日でA4二枚強の素案を日本語(*)で作成。英語に訳し始める。3日(水)に指導教官とのミーティングがあるので、そこでこの素案を見てもらう予定。明日中に終わらせて先生に送ること。

(*)英語と日本語では表現の仕方や議論の進め方が異なるだろうから、本来なら英語で考え、最初から英語で書くべきなのだろう。ただ英語力が十分で無い今は、複雑な思考はまだまだ日本語でしか出来ない。最初に日本語で書いてから英語に直した方が、より締まった文章を作れる(気がする)。

2. 去年の夏から取りかかっている共著論文の仕上げ。脚注でのミル『自由論』の翻訳修正など(cultivatingは「陶冶する」と訳して問題無いだろうか)。こちらは月曜までに終わらせて、編者の先生に送ること。