音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

ほしいもの翻訳コンニャクはかなり上位です

夏ももう終わりだが、先週久しぶりに大学行ってゼミに出たりした。
夏休みのあいだ忘れかけてた緊張感と、勉強のエンジンが戻ってきた気がする。
やっぱ実家にいるとどうしても・・・はい、責任転嫁。でも通学に2時間
かかると、心理的な距離も遠くなるんだYO!


ところで英語の文献を頑張って読んでいるのだが、一向に進まない。
内容に関する予備知識が少ないせいもあるけど、なにより単語力の
無さが痛い。今日など4時間かけて、20ページしか進まなかった(ToT)。
1文1文丁寧に読みすぎてるのかな?電子辞書が存在してなかったら、
研究対象をイギリスにはできなかったかもしれない!?ありがたや電子辞書。
いち世代前の院生は、英語は読めて当たり前で、苦労したのは第2、第3
外国語を読むときだったなんて話を聞く。ほんとかよ。