音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

蛇と遭遇!

大学の帰り、自転車で我が家に帰る途中の山道で、蛇と遭遇してしまった。優に1メートル以上はあった。蛇嫌いの私も、思わず感心してしまうほどの巨大さであった。携帯電話で写真を撮ったら、思いのほかよく撮れていた。ここにアップしようかとも思いましたが、心臓に悪いでしょうからやめておきます。見たいという方は、リンク先のSillitoe's fotolifeをクリック!一番左の写真です。それにしても、あんなにでかい蛇が悠々と道を横切るなんて、どんだけ田舎なんだ我が家は。大学まで電車を乗り継いで約2時間、長時間通学は毎日しんどいが、空気のおいしい所です。結局蛇は、私には全く無関心のまま、すーっと森の方へ消えていった。蛇のゆっくりとした動きが私の緊張とも相まって、その場に何か神聖さのようなものを生み出していた。