音楽友に、今日も安眠

某大学教員の日記

博論の構想を引き続き800wordsほど。問題の所在、研究の目的、リサーチ・クエスチョンをそれぞれ立てるところまで書きました。明日、明後日で全5章の簡単な内容を書いて、土曜までには指導教官の先生に何とか送れそうです。それにしても政治学研究科に所属しているのに、History of Sociologyに近いテーマになってしまいました。修士課程の時と全く同じ状況(あの時は「社会学研究科」にいたのに政治思想史的なテーマの修士論文を書きました)になってしまい苦笑せざるを得ませんが、これまでのNew Liberalism研究に見られたある種のギャップを埋める作業にはなるのかな、と思っています。